行政書士で活躍しているお姉さん

「行政書士試験最速合格のための勉強法と対策」へようこそ。
突然ですが、次の質問をご覧ください。

私は社会人なのですが、行政書士になりたいんです。難しい試験なのは承知していますが、なるべく早く合格したいのです。可能ですか?ちなみに、法律の勉強は授業で少しだけした以外はしたことありません。
はい、可能ですよ。行政書士試験は仰るように簡単な試験ではありませんが社会人の初学者でも一発合格は十分可能です。

なぜならば・・・

2人の会話より

まずは自己紹介

シマちゃんシマちゃん

当サイト管理人のシマちゃんです。当サイトは行政書士試験合格を目指して、これから勉強しようと考えている方や始めて間もない方、あるいは、独学で合格目指しているけど、思うように行かなくて悩んで勉強法を模索している方のために開設したサイトです。

受験生エイコ受験生エイコ

こんにちは!エイコです!
私も皆さんと同じ行政書士試験受験生です。と言っても、始めてまだ間もないけど(笑)。私にはまだ知らなければならないことがたくさんあるので、色々吸収できたらと思います!

行政書士試験は社会人で初学者でも一発合格できる試験?

受験生エイコ受験生エイコ

シマちゃん、私も行政書士になりたくて勉強を始めたんだけど、できるだけ早く合格したいの。でも、正直、何から始めればいいかわからなくて・・・

シマちゃんシマちゃん

なるほど。
エイコちゃんは初めてのことだから、どうしていいのかわからないんだね?

行政書士試験は、率直に言って、難関試験と言っていいと思うんだ。合格率をみてもそれは明らか。
でもね、エイコちゃんみたいに初学者でもやりようによっては最速で合格(一発合格)できる試験でもあるんだよ。

受験生エイコ受験生エイコ

ホントに?
それはうれしいわね。
うーん、でも・・・私も平日は働いている身。そんな私でも大丈夫なのかしら?

シマちゃんシマちゃん

もちろん!
行政書士試験の受験生は、社会人の方も多いんだよね。そんな受験生でも、一発合格を勝ち取っている方も決して少ないない試験なんだよね。

受験生エイコ受験生エイコ

えー!ホントにぃ?
そんな話を聞くとがぜんやる気が出てくるわね。でも、あまり時間が取れない社会人でも一発合格できる難関試験ってどういうことなの?

シマちゃんシマちゃん

それはね、まず行政書士試験のある「特徴」が大きく関係しているんだね。
次に、行政書士試験を知って分析して、対策を立てて効率的に勉強する。もうひとつ、やっぱり、「教えてもらう」ことが大事なんだ。

受験生エイコ受験生エイコ

ん?ちょっと待って?
わかったようなわからないような・・・
「教えてもらう」ってのはわかるけど、「特徴」と「試験を知る」はよくわからないよ。
早く教えてよ?

シマちゃんシマちゃん

まあまあ、そんな焦らなくても大丈夫だよ。
とにかく、行政書士試験は、初学者で時間のない社会人でも最速合格が可能な試験なんだ。しっかり準備して臨めば、次の本試験で十分勝負できる実力が身に付くと思うよ。そして合格できるかもしれないね。

おすすめの通信講座

おすすめ通信講座を比較

おすすめの行政書士通信講座を比較してみた

おすすめ通信講座の比較

行政書士の通信講座を開講しているところで厳選してチョイスし、誰もが気になる5項目(講義・テキスト・カリキュラム・フォロー制度・価格)で比較してみました。

ユーキャン 行政書士講座

ユーキャン 行政書士講座

数多の合格者を輩出した人気講座

過去7年間受講者のうち、本試験合格者数は計2,441名を誇る通信講座大手の人気講座。

詳細はこちら

フォーサイト行政書士通信句座

フォーサイト行政書士講座

評判の行政書士講座は群を抜く合格率

通信講座に特化したことで実現できる低価格と平均合格率を凌駕する圧倒的合格率が魅力。

詳細はこちら

通勤講座 行政書士

通勤講座 行政書士

すき間時間でどこでも受講できる

低価格かつ忙しい社会人のための「すき間」学習講座。通勤時間もスマホで合格が可能。

詳細はこちら

資格スクエア行政書士

資格スクエア行政書士

画期的システムと低価格の通信予備校

画期的な学習システムと低価格な料金にもかかわらず、カリスマ講師の講義が受けられる講座。

詳細はこちら

コンテンツのカテゴリー紹介

行政書士試験の基礎知識

行政書士試験に合格するぞ

シマちゃんシマちゃん

行政書士試験最速合格のための第一歩、それは「相手(行政書士試験)を知ること」。
相手を知ることでどう接していけばいいのか、どこを攻めていけばいいのかの対策が立てられるのです。

行政書士試験の試験科目・出題形態

六法全書

シマちゃんシマちゃん

これも相手を知る一環ですが、行政書士試験の試験科目には重要度や傾向があります。
それと問題には3形態あり、それぞれに対応が変わってきます。

行政書士の勉強法

行政書士試験の勉強をしている人

シマちゃんシマちゃん

初学者が最速合格を勝ち取るにはそれ相応の勉強法というものがあります。徒に勉強しても時間を食うだけ。私たちにはあまり時間がありません。効率的かつ効果的に勉強する必要があります。

失敗しないための行政書士通信講座

シマちゃんシマちゃん

行政書士試験の最速合格には独学ではなく講座受講を選ぶべきです。それが最も効率的な勉強といえます。通信を選ぶ人が多いので、その辺について解説してみました。

試験科目・出題形態別の試験対策

民法の勉強をしている人

シマちゃんシマちゃん

行政書士試験の試験科目は個別に重要度が異なりますので、それぞれの対策を要することになります。また、出題形態にも個別で対策が必要になります。試験は時間との勝負!スピードが命です。

行政書士試験過去問解説

過去問を解く

シマちゃんシマちゃん

行政書士試験において、過去問は極めて大事。「相手を知る」アイテムの最重要と位置付けられます。過去の本試験で出題された問題を解説していきます!

重要論点解説

重要論点の図解

シマちゃんシマちゃん

本試験問題を解いていくうえで、重要と思われる論点、今後出題の可能性がある論点を解説していきます。当サイトでは最も人気のあるカテゴリーです。

行政書士試験の疑問を解決Q&A

Q&A

シマちゃんシマちゃん

過去にいただいた質問を中心に、コンテンツの補足もかねて皆さんで共有しておきたいと思い、Q&A形式でまとめておきました。